“ヒカリ”がイルミ+カラーサブディスプレイに進化──防水Wオープンの「P-10A」STYLEシリーズ

» 2009年05月19日 13時42分 公開
[園部修,ITmedia]

 Wオープンスタイルを採用したSTYLEシリーズの「P-10A」は、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製端末ではおなじみの、美しいイルミネーション機能を継承した防水端末だ。IPX5/IPX7相当の防水性能を備え、風呂場やキッチン、雨の中など水のある環境でも安心して使える。

PhotoPhoto IPX5/IPX7相当の防水機能を備えたWオープンスタイルの「P-10A」。カラーはPINK、GOLD、BLACK、WHITEの4色
Photo

 美しい“ヒカリ”の演出が楽しめるイルミネーション機能は、表示色を自分の好きな色にカスタマイズ可能。カラーサブディスプレイと連動した表情豊かなイルミネーションも楽しめる。また「P-03A」に引き続き、本体を閉じると何回かに1回現れる特別なイルミネーション「ハッピーイルミネーション」も隠されており、ちょっとした楽しみも味わえる。

 内蔵コンテンツは、「できるかな」のゴン太くんやノッポさん、「にこにこぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、「おーい!はに丸」のはに丸とひんべえなど、テレビキャラクターをモチーフにしたものを多数用意した。1000種類のデコメ絵文字もプリインストールする。

 キッチンでも安心して使える防水性能を持つことから、キッチンタイマーも内蔵した料理レシピアプリ「ケータイTOOL<クッキング>お料理できるかな」をプリインストールしているのも特徴の1つ。ワンプッシュオープンボタンにより、ぬれた手でも端末が開けやすいのもポイントだ。また、聞こえやすさ、見やすさに配慮し「しっかりトーク」「ゆったりトーク」「拡大もじ」もサポートした。

PhotoPhoto ディスプレイを横に開けばワンセグなども視聴しやすい。防水性能を備えたことで、水回りでも安心して利用できる

 iコンシェルや下り最大7.2MbpsのFOMAハイスピードも利用可能だが、iウィジェットやiアプリタッチ/Bluetoothなどには非対応。WORLD WINGは3Gのみで、GSMには対応していない。

「P-10A」の主な仕様
機種名 P-10A
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約50×109×17.9ミリ
重さ 約125グラム
連続通話時間 W-CDMA:約200分(テレビ電話は約140分)、GSM:−
連続待受時間 W-CDMA:約640時間、GSM:−
アウトカメラ AF/顔認識付き有効320万画素CMOS
インカメラ
外部メモリ microSD(最大2Gバイト)、microSDHC(最大16Gバイト)
メインディスプレイ 約3.0インチ ワイドQVGA(240×427ピクセル) 26万2144色TFT液晶
サブディスプレイ 約0.8インチ(96×25ピクセル) 1万1340色有機EL液晶
主な機能 ワンセグ、おサイフケータイ、FLV、WMV、WORLD WING(W-CDMA)、FOMAハイスピード(7.2Mbps)、iコンシェル、マチキャラ、BGPS、フルブラウザ ほか
ボディカラー ピンク、ブラック、ホワイト、ゴールド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年