auにシステム障害――新規、機種変更申し込み、MNP業務などが停止

» 2010年01月26日 13時58分 公開
[田中聡,ITmedia]

 KDDIは1月26日、25日23時39分に発生したシステム障害により、店頭などの受付業務を停止したほか、サービスに不具合が発生したと発表した。

※初出時に、「26日6時45分に発生」記載していましたが、KDDIからの発表が「25日23時39分」に修正されたため、記述を変更しました。(1/26 14:50)

 停止した受付業務は以下のとおり。

  • 新規加入の申し込み(MNP転入含む)
  • 機種変更の申し込み
  • 故障受付
  • 料金のauショップでの支払い
  • 解約(MNP転出含む)
  • その他各種店頭受付業務
  • MNP予約(店頭、auお客様センター、EZwebの受付)
  • 料金滞納者への通話停止解除業務

 サービスの不具合は以下のとおり。

  • EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている
  • 「まとめてau支払い」の限度額が反映されず、物販サイトでグッズを購入できないほか、EZwebサイトでコンテンツを購入できない場合がある
  • 年齢認証コンテンツで年齢が正しく反映されず、コンテンツを購入できない場合がある

 現時点で復旧の見込みは立っておらず、KDDIは「新たな情報が分かり次第、発表する」としている。またシステム障害の原因も「現在究明中」とのこと。

 (1/26 14:50追記)

 26日14時30分の時点で、すべての受付業務が再開したとのこと。またサービスも、

  • EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている

という点を除き、そのほかは復旧した。

 (1/26 18:00追記)

 26日15時に、すべての業務とサービスが復旧した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年