サントリー、Web解析ツールで新商品の反響をリアルタイムに把握携帯・PCサイトを同一システムで解析

サントリーは、自社のホームページや健康食品の通販サイト、携帯サイトなどをWeb解析ツールで解析してキャンペーンなどのマーケティングに役立てている。

» 2008年12月22日 14時57分 公開
[ITmedia]
サントリーのホームページ

 サントリーは、オーリック・システムズのWebアクセス解析ソフトウェアを用いて、自社のホームページ健康食品の通販サイトなどを分析し、解析データをキャンペーンなどのマーケティングに活用している。オーリックが12月22日に発表した。

 同社はホームページのほかに、健康食品の通販サイト、レストランや居酒屋などのグルメ情報を提供するサイト携帯サイトなどを運営し、PCサイトや携帯サイトから応募できるキャンペーンやプレゼント企画を展開している。ログ集計形式の解析ツールを利用していたが、携帯サイトの利用者の増加に伴い、携帯サイトをより詳細にリアルタイムに解析できるツールを求めていたという。

 現在使用している解析ソフトウェアはオーリックの「RTmetrics」。サイトの利用者とWebサーバ間でやり取りされるパケットデータから、サイト解析に必要なデータを取得して集計するパケットキャプチャ方式の解析ツールだ。サントリーでは、新商品やキャンペーンなどの告知に対する利用者の反響をリアルタイムに集計し、マーケティングに役立てている。

 ドコモ、ソフトバンク、auの携帯電話のキャリアごとに利用者の動向を解析でき、携帯サイトとPCサイトを同一システムで同じ指標で解析できるようにした。

過去のニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ