知っているようで知らない、Windowsの小ワザ3選3分LifeHacking

最新OSのWindows 8も気になるところですが、ここでは現行の「小ワザ」を振り返り、Windowsに関するトリビアを3つ紹介します。

» 2012年08月24日 10時00分 公開
[安齋慎平,ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 Macユーザーのシェアが増えてきているとはいえ、依然として多くのシェアを握るWindows。最新OSのWindows 8も気になるところですが、まずは現行の「小ワザ」を振り返ってみましょう。ここでは、Windowsに関するトリビアを3つ紹介します。

1. 全角で「ー>」と入力して変換する

 全角の「ー(長音記号)」と「>(大なり)」を続けて入力して変換すると、「→」を入力できます。「←」も同じように、「<−」を変換すれば入力可能。今まで「みぎ」とか「やじるし」と入力して変換していたという方は、この方法をお試しください。

2. 「Ctrl+Alt+矢印」を押す

 「Ctrl」と「Alt」を押しながら矢印キーを押すと、左右90度、上下180度回転します。ノートPCを使っていて、対面にいる人に画面を見せる時などに使えそう。90度回転についてはあまり用途が思い浮かばず……。

8月28日追記:PCの構成によっては、このショートカットキーが機能しない場合があります。

3. メモ帳で「F5」を押す

 「F5」を押すと、入力したときの日付を入力できます。時間ごとの発言録を取りたい時に便利です。ちなみに、このワザはメモ帳のみで使用できます(WordやExcelでは使えません)。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ