現役大学生が働きたい業界は「商社」……働きたくないのは?(1/2 ページ)

» 2011年01月06日 15時03分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

 現役の大学生はどの業界に就職したいと思っているのだろうか。就職したい業界を聞いたところ、昨年に引き続き「商社」(29.2%)と答えた人が最も多いことが、日経HRの調査で分かった。次いで「銀行」(22.2%)、「生保・損保」(20.6%)という結果に。大手商社は「高給」「海外勤務」「幅広い仕事」などが評価され、金融業界は「企業規模」「安定性」などが支持されたようだ。

 支持率を下げた中で目立ったのは、マスコミやエンターテインメント業界。特に「新聞・出版」(11.0%)は、前年に比べ4.2ポイント減少した。「書籍や雑誌の売上減、広告不振などのいわゆる“出版不況”で業績を落とす企業が大半となっているため、将来性に不安を感じている学生が増加したのだろう」(日経HR)としている。

就職したい業界(出典:日経HR)
就職したい業界(出典:日経HR)

 逆に、就職したくない業界はどこだろうか。就職したくない業界を聞いたところ「フードサービス」(21.3%)がトップ。次いで「百貨店・スーパー・コンビニ」(13.6%)、「公務員・教員」(13.3%)だった。フードサービスについては「アルバイトとして業界を経験している学生が多く、現場を経験した結果、『行きたくない』と判断している人も多いようだ」(日経HR)

 「就職したくない業界はない」と答えた人は昨年の17.5%から22.2%と、4.7ポイントも増加。厳しい就活環境から「どの業界でもいいから内定がほしい」という学生が増えているのかもしれない。

就職したくない業界(出典:日経HR)
就職したくない業界(出典:日経HR)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.