最高のデジタル体験を届けるための「コンテンツ」「エクスペリエンス」「コマース」

「カスタマージャーニー」とは文字通り気まぐれな旅のようなものだ。Webで知った製品を店舗で購入したり、反対に店舗で実物を確かめてオンラインショップで購入したりするのは、ごく普通のことだ。顧客の行動はデジタル中心にシフトし、しかもチャネルは多様化している。それらのデータを一元化することで顧客理解は深まる。それに基づき顧客が欲しいモノや情報をほしいときにほしい手段で届けるための仕組みがなければこれからの企業は生き残れない。素早く動き結果を出したいマーケターに必要なテクノロジーについて、「コンテンツ」「エクスペリエンス」「コマース」の3つの観点から紹介する。

コンテンツ

コンテンツの作成から公開、管理まで。お客さまがほしい情報をお客さまにあったタイミングで、お客さまに合ったチャネルを通じて届けるために必要な仕組みとは?





コンテンツ:デジタルプレゼンス再考

withコロナ時代の「デジタルプレゼンス」を語ろう 第1回:

これからの企業に求められる「デジタルプレゼンス」を識者と語るこの連載。第1回は電通アイソバー代表取締役社長CEOの得丸英俊氏をゲストに迎え、企業トップが提唱する新時代のコミュニケーションについて語ります。

withコロナ時代の「デジタルプレゼンス」を語ろう 第2回:

これからの企業に求められる「デジタルプレゼンス」について識者と語るこの連載。第2回は「うんこミュージアム」を手掛けたクリエイティブディレクターの阿部晶人氏をゲストに迎え、これからのコンテンツ戦略について聞きました。

withコロナ時代の「デジタルプレゼンス」を語ろう 第3回:

「コンテンツの民主化」が叫ばれ。制作から公開までの役割分担が大きく変わりつつあります。そうした中、コンテンツのサプライチェーンにおけるガバナンスは重要なテーマとなっています。アバナードCTIO(最高技術革新責任者)の星野友彦氏に聞きました。

withコロナ時代の「デジタルプレゼンス」を語ろう 最終回:

「デジタルプレゼンスの再考」をテーマに各界の識者に話を聞くこの連載。最終回となる今回はアバナードの重政泰二氏と、これからのコンテンツ管理体制の在り方について語ります。

コンテンツ:Pick Up

「やるかやらぬか」の議論はもういらない:

一貫した顧客体験(CX)の提供は、ビジネスの成功に不可欠だ。多くの企業のサポートを通じてMarTech(マーケティングテクノロジー)活用の成功事例をよく知るエキスパートの2人が、今日の日本企業に必要なことは何かを語り合った。

コンテンツ:おすすめ動画







エクスペリエンス

最高の体験を提供する第一歩は顧客理解から。あらゆるチャネルからデータを取得し、統合し、パーソナライズを実現するために何が必要か?





エクスペリエンス:ファーストパーティーデータ活用

「オウンドプラットフォーム」が鍵

サードパーティーCookieの廃止によって、顧客の心をつかむコンテンツとそれを適切に届けるためのデータ戦略の重要性がますます高まっている。これからのデジタルマーケティングが目指すべきゴールとは。

エクスペリエンス:おすすめWP/Salesforce連携

優れた顧客体験(CX)の提供が求められる中、企業内のさまざまなシステムに分散する情報を統合し、リアルタイムに活用できる仕組みづくりが必須となっている。その実現に向け注目度が高まっている、ある解決策を紹介する。

顧客のニーズが多様化する中、企業は高度にパーソナライズされたCXを提供する必要に迫られている。その実現には、CRMやDAM、マーケティングプラットフォームなどに分散したデータを統合し、コンテンツ配信を最適化することが重要だ。

優れた顧客体験を提供するためには、お客さま向けにパーソナライズされたコンテンツを届けられるかが鍵となっている。ある保険会社のマーケティング担当者の日常業務を基に、使用すべきソリューションを紹介する。

コマース

B2CからB2Bまで、顧客とダイレクトにつながるEコマースへの取り組みが広がっている。クラウドネイティブ、ヘッドレス……。多様化・複雑化するEコマースのニーズに応えるためにプラットフォームの条件とは?



コマース:おすすめ情報

卓越したデジタル体験を実現

直感的に操作できるECサイトを構築し、オムニチャネルでの洗練された顧客体験を提供しましょう。

提供:サイトコア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia マーケティング編集部/掲載内容有効期限:2023年1月17日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.