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SAPジャパン株式会社

事例

SAPジャパン株式会社

小売業界で変化した「分析の目的」 顧客生涯価値を最大化するための分析とは

POSデータを始め、小売業は大量のデータが集まる業界であり、その分析を通じて業務の効率化をいち早く進めてきた業界だ。しかし、その分析の目的が昨今がらりと変化した。顧客中心主義へと進化し、顧客生涯価値を最大化させるための分析手法とは?

コンテンツ情報
公開日 2014/10/08 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 2.5MB
要約
 消費者は常時スマートフォンやSNSを活用し、買い物をする際の販売チャネルを問わなくなった。そのような状況で小売業者は、価格、ロケーション、品ぞろえなど、従来考慮してきた要因の分析だけで差別化を図るのは難しい。小売業者にとっての課題はもはや消費者との取引の収益性を最大化することではなく、「顧客生涯価値を最大化すること」へと変化しているのだ。

 また、分析の目標が大きく変わっただけでなく、小売業者が取り扱う業務データの量、種類、速度が劇的に増している。顧客中心主義になるために必要なスキル、組織的な文化、情報システムおよびツールは、これまで小売業者が長年にわたって開発・改良してきたものとは根本的に異なる。競争環境があまりに劇的かつ急激に変化したため、ほとんどの小売業者はこの新たな世界の秩序に最適化された文化、プロセスやツールをまだ持ち合わせていない。

 本書では、小売業界におけるデータ分析の変化をまとめるとともに、顧客中心主義へと進化するために必要なデータ分析の在り方を、事例を交えて解説する。自社の組織構造、ビジネスプロセス、スキル、情報システムの全てを徹底的に変革するために、本書を役立ててほしい。