オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

笑顔!

»

 笑顔は強烈な武器になります。素晴らしい経営をされている経営者に共通している要素の一つに笑顔があります。船井総研創業者の船井幸雄は【人たらし】として有名でした。彼は必ず人と会う前に鏡を見て、中心線から左右対象の笑顔の形を作ってから面談をすると言います。それほど笑顔は人を包み込む素晴らしい効果を持っています。

 ところが、経営が行き詰まってくると経営者から笑顔が消えます。眉間には皺が寄り、苦しそうな笑顔がたまに顔を覗かせるといった状態になってしまいます。これでは人が寄り付きません。一緒にいると何だか暗い気持ちになり、人は自然と離れていきます。また、悪い事を考えている時、また強烈な後悔をしながら日々を過ごしている時、人の笑顔は歪みます。これは人相上最悪であり、ツキを落とす結果となります。

 私は自分のセルフイメージを元気と考えています。すると、面白い事に人と会う時には自然と笑顔になります。相手を包み込めるような素敵な笑顔なのかどうか、それは分かりませんが、相手にも笑顔になって欲しくて、最高の笑顔を見せようと考えてしまいます。笑顔は不思議と他人をも幸せな気持ちにさせます。一度鏡を確認し、自分が普段どんな笑顔を持っているのか知っておくのも大切だと思います。

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/m/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。昨年の4月から配布を始めて、現在657名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

Comment(1)